わたなべ歯科クリニックは福岡市西区今宿駅前にある一般歯科、予防歯科、歯周病治療、小児歯科、矯正歯科、ホワイトニング、義歯、インプラントを営む歯科クリニックです。

当院おすすめの歯磨き粉(美白)

DATA:2018.08.03

ホワイトニング効果のある歯磨き粉
ホワイトニング効果のある歯磨き粉で手軽に自宅で歯を白くしたいと思う方は多いのではないでしょうか。
ホワイトニング歯磨き粉の正しい使い方とプロがおすすめする歯磨き粉をご紹介します。


1.ホワイトニング歯磨き粉の効果
歯を白くする効果をうたう歯磨き粉は基本的に研磨剤によって歯の表面の着色汚れを落とすものです。
コーヒー、赤ワイン、たばこのヤニなどによって歯の表面についた着色には効果がありますが、歯科医院でおこなう過酸化水素を使ったホワイトニングのように歯の内部の漂泊はできません。

2.ホワイトニング歯磨き粉選びのポイント
歯や歯茎を傷つけることなくいかに歯の表面の着色を効率よく落とせるかというのが選ぶポイントになります。
ポイント1.粗くないミクロの微粒子の研磨剤が入っているか
市販のホワイトニング歯磨き粉の中には舌で触れるとざらざらと感じるものが多いと思いますが研磨剤は粒が大きいほど歯を削る力が強くなり、歯の表面を傷つけてしまいます。
研磨剤の粒子をミクロレベルにまで細かくすることで歯や歯茎への刺激を少なくしながら効果的に着色を落とせることが期待できます。
ポイント2.汚れを効率的に落とすための成分が入っている
最近ではイオンの力で汚れを浮かせたり酵素の力で汚れの原因となるタンパク質を分解するような補助成分が配合され、研磨作用を弱めても効率的に汚れを落とせるような歯磨き粉も登場しています。

3.わたなべ歯科クリニックのおすすめホワイトニング歯磨き粉
A.スーパースマイル (supersmile)


スーパースマイル歯磨き粉の効果は世界一とも言われています。

ホワイトニング用歯磨きとして人気の高いスーパースマイル歯磨き粉ですが、実はホワイトニングしている人にも、していない人にも人気があります。 世界中の多くの有名人が使っているスーパースマイル
スーパースマイルは、全米で4000万本以上の販売実績を持つ人気商品です。スーパースマイルは、ホームホワイトニングのパイオニアブランドとして米国医学誌はもちろん、一流メディアで数々の賞を獲得。また、政治家・文化人・ハリウッドスター・スーパーモデルなど、各界著名人に愛用者が多いことでも知られ、審美歯科先進国において圧倒的な支持を得ています。
スーパースマイルの効果・凄さの秘密
歯の汚れがきれいに落ちる
スーパースマイルを初めて使ったとき、歯磨き後の歯の汚れの落ち具合に驚きました。
歯を磨いた後、舌先で歯を触るとツルツルに!
一度使えば、普通の歯磨き粉との『汚れの落ち方の違い』を誰でも実感できる歯磨きです。
その秘密は独自成分「カルプロックス」
スーパースマイルの独自成分である「カルプロックス」は歯の着色汚れ(ステイン)を形成するタンパク質の膜(プロテインペリクル)を特異的に分解します。
従来のホワイトニング歯磨きは歯の汚れを削り取り、エナメル質までを傷つけてしまっていました。
しかし、スーパースマイルの「カルプロックス」はエナメル質を傷つけることなく効果を発揮する、独自開発の成分です。
だから歯磨き後の「ツルツル感」を、使った誰もが実感できます。
フッ素配合
「フッ素」は歯の表面を酸に溶けにくい性質に修復する働きがあります。
歯の黄ばみの原因である色素による汚染から歯を守りながら、虫歯・歯周病の原因となる歯垢まで除去します。
ミネラル成分配合
エナメル質の再石灰化を促進する、カルシウム・マグネシウム・リンなどのミネラル成分が配合されています。ホワイトニング後のアフターケアにも有効です。


スーパースマイル歯磨き粉の使い方
歯ブラシを濡らさずつける
スーパースマイル歯磨き粉の使い方はちょっと普通と違います。
通常、歯磨き粉は歯ブラシを水で濡らしてから歯磨き粉をつけます。
しかしスーパースマイル歯磨き粉の場合は、乾いた歯ブラシを濡らさずに、そのまま歯磨き粉をつけます。
スーパースマイルの有効成分「カロプロックス」は、唾液と反応して「たん白質」を分解します。
そのため歯ブラシは乾いたままの状態で使用し、唾液とよく交わるようにします。

B.ブリリアントモア (Brilliant more)


ライオン歯科材が開発した、比較的リーズナブルに入手できるホワイトニング歯磨き粉です。

ブリリアントモアは、洗浄力を向上させる成分「ピロリン酸ナトリウム」が含まれています。歯の汚れであるステインは、エナメル質表面のカルシウムイオンと結びついているため落ちにくくなっています。
そこにピロリン酸イオンが入り込み、歯の表面の着色汚れを浮き上がらせます。浮いた汚れは、汚れを落とす成分とブラッシングでしっかり洗い落とすことができます。
虫歯予防に有効なフッ素を配合しています。香味もフレッシュスペアミント、アプリコットミントの2種類から選べるので、気分によって使い分けることもできます。

福岡市西区のわたなべ歯科クリニックでは、ホワイトニング歯磨き粉を含め、いろいろな口腔ケア用品を院内にて、アドバイス、販売もしておりますので、また歯磨き粉のテスターもご用意しております。

ご気軽にご相談下さい。
一覧へ戻る