わたなべ歯科クリニックは福岡市西区今宿駅前にある一般歯科、予防歯科、歯周病治療、小児歯科、矯正歯科、ホワイトニング、義歯、インプラントを営む歯科クリニックです。

ロケーター義歯で「噛める、安定する」食事を!

DATA:2018.09.03

ロケーター義歯とは?




ロケーター義歯とは、数本のインプラントで入れ歯を支える最新の入れ歯治療です。
ロケーターインプラントとも呼ばれ、通常の入れ歯と違い、固定源がしっかりと確保されるため、入れ歯自体がずれたりすることなく、食事時によく噛めると好評の入れ歯です。
治療の概要としては、まず歯茎に数本のインプラントを埋め込みます。そのインプラントの柱を軸として、上から入れ歯を覆い被せて固定するというもの。インプラントの柱が固定具になるイメージで、仕組みはシンプルです(※なおインプラントではなく残存した歯を利用することもあります)。
インプラントが支えてくれるため、通常の入れ歯よりフィット感があり、噛みやすいのが大きな特徴です。

ロケーター義歯をおすすめする方の特徴
主に次のような点を優先したい方におすすめです。

・入れ歯がよく外れる
・作った入れ歯が合わない
・噛みごたえや噛みやすさを重視したい
・自然な噛みごたえを重視したい
・入れ歯での食事に不安・不満の方
・入れ歯でよりおいしく、いろいろな種類の食材を食べたい方
・粘膜への負担を抑えたい

ロケーター義歯のメリット
1.入れ歯の安定が良く、ずれたり外れたりしないので、咬む力が強く、食事が美味しくなります。(総入れ歯、部分入れ歯ともに可能です)
2.取り外しができるので、手入れがしやすくて、入れ歯を清潔に保つことができます。

ロケーター義歯のデメリット
1.保険適応外なので、保険外診療の受診となる

最近、入れ歯が噛めなくて困っておられる患者さんが多いように思います。噛めないとどうしても食事が偏り、栄養状態が悪くなります。
※オーラルフレイルを防ぐ為にも、咬むことは非常に重要な事です。

※健康長寿のために。防ごうオーラルフレイル!!オーラルフレイルについて



フレイルという言葉を聞いたことがありますか?
フレイルとは要介護状態になる前の虚弱な状態を表します。
オーラルフレイルとは食べる機能が低下していることを表します。

入れ歯でお困りの方は是非、福岡市西区のわたなべ歯科にご相談下さい。
一覧へ戻る