わたなべ歯科クリニックは福岡市西区今宿駅前にある一般歯科、予防歯科、歯周病治療、小児歯科、矯正歯科、ホワイトニング、義歯、インプラントを営む歯科クリニックです。

知っていますか?歯の資産価値

DATA:2020.03.02

こんにちは、福岡市西区のわたなべ歯科クリニックです。
今回は、皆様に歯の大事さをしってもらいたく「歯の資産価値」についての説明です。
皆様のなかには、歯はあって『あたりまえ』、そう思っていませんか?日本予防医学協会が調べたところ、日本人の評価の低さにおどろきました。この結果をみて、高いと思うか安いと思うかはその人の価値観によると思いますが、

【日本人の一般の人が思う価値】
歯1本 約35万円 口の中全部(28本)で、973万円

【歯科医師が思う価値は】
歯1本 約104万円 口の中全部(28本)で、2913万円
ちなみにアメリカで同様のアンケートを国民に対して取ったところ

【アメリカ人の一般の人が思う価値】
歯1本500万円、口の中全部(28本)で1億4000万円

ある日本国内で交通事故による歯の賠償請求額では、 1本80万円 との判例が出ました。
そうなると口の中の歯の本数は28本(親知らずは除く)なので、
80万円×28本=2240万円
そうなるともともと口の中には、2240万円の価値を持っていると言えるかもしれません。
専門家の見解では歯は1本100万円、口全体で3000万円くらいの価値があるといわれていますが、どんなにお金があっても、1度失ってしまった歯は元には戻せません。お金に換えられないあなたの歯ですので、一生大切にしてください。



少し前になりますが、経済雑誌「プレジデント」に掲載された記事で、「リタイア前にやるべきだった…後悔トップ20」があります。
これは1000人の男女を対象にして、年齢も50代から70代まで幅広く調査しています。内容は「健康」「仕事と人間関係」「お金と暮らし」に分類されており、その中で「健康面」の部分に注目です!

男女ともに、そしてどの年齢でも「歯の定期検診を受ければ良かった」という後悔が上位にランクインしています。そして、全ての総合でなんと1位になっていました。



むし歯や歯周病は、自覚症状が出る頃には残念ながら、かなり進行していることも多い病気です。
私たちが日々の診療で出会う患者様の中に、

「もっと早くに来ていたら…」
「無くなって初めて歯の大切さがわかった」

とおっしゃる患者様が何人もおられます。
食事を楽しめ、退職後も生き生き過ごすためにも、最近何年も歯科受診をされていない方は一度検診をお勧めします

とても大事な歯の役割について知りましょう
①食事の楽しみ…食べることは最大の歯の役割です
②会話・コミュニケーション…歯がなくなると空気が抜けてうまく発音できません
③パフォーマンスの向上…よいかみ合わせは運動や集中力など、仕事や勉強、スポーツのパフォーマンス向上につながることが分かっています
④顔や表情をつくる…前歯がないと信頼性に影響しますし、唇の張りも失われます。奥歯がなくなると顔の高さが維持できません

予防歯科をはじめよう
むし歯がないのに、歯医者さんに行くなんて…と思われるかもしれません。でも、むし歯がないからこそ、その状態を維持するために、プロの手による予防治療が大切になります。
毎日のブラッシング(セルフケア)はもちろん大切ですが、歯の間や歯と歯ぐきの間など、磨きにくい部分にだんだん汚れがたまり、むし歯や歯周病の原因になってしまいます。その汚れを取るためには、専門家による清掃(プロフェッショナルケア)が必要です。
むし歯や歯周病の初期段階は、自分では気づかないことがほとんどです。自覚症状が出たときには、かなり重症になっており、治療回数も増えてしまいます。
プロだからこそ気づく初期状態であれば、痛みも少なく、また、少ない回数、短い期間の処置で済みます。
車や家がメンテナンスによってきれいで長持ちするように、お口も定期的なケアできれいで健康な状態を維持していきましょう。




福岡市西区のわたなべ歯科クリニックでは、PMTCを積極的に行い、予防歯科に力をいれています。
予防健診のメインプログラムは、予防先進国といわれる北欧で成果が上がっている「PMTC(プロが専用の機材を使って歯をクリーニングすること)」です。
PMTCは、プロが、歯科医院でしか使えない高濃度なフッ素入りペーストを使って、歯科医院専用の器具で、歯にこびりついた歯こう(バイオフィルム:細菌のかたまり)を取ることです。
削ったり、痛みがともなったりするような治療はありません。
丁寧で気持ちのよい歯みがき…と考えてください。お口の中がすっきりツルツルになって気持ちがいいですよ。

一覧へ戻る