わたなべ歯科クリニックは福岡市西区今宿駅前にある一般歯科、予防歯科、歯周病治療、小児歯科、矯正歯科、ホワイトニング、義歯、インプラントを営む歯科クリニックです。

患者さまへの感染を防ぎ、患者さまからの感染を防ぐために

DATA:2020.04.06

こんにちは、福岡市西区のわたなべ歯科クリニックです。
平素は医療法人わたなべ歯科クリニックにご来院頂きありがとうございます。また、これからお越し頂く患者様におきしては、たくさんある歯科医院の中から、当院をお選び頂きありがとうございます。
現在テレビなどのメディアを通じてご存知の通り、新型コロナウイルスがこの日本でも流行しております。そこで当院といたしましては、院内での感染を防ぐため、下記の方は、ご来院をお控え頂けますようお願いしております。

1)発熱(37.5°C以上)・咳の風邪症状のある方。
2)現在、同居する人に発熱・咳などの症状がある方。
3)現在、同居する人が自宅隔離を要請されている方。
4)過去1か月以内に、海外渡航の履歴がある方。
5)過去1か月以内に、海外から帰国した人との濃厚接触歴がある方。
6)過去1か月以内に、屋内で多人数が集まる集会・イベントに参加したことがある方。
7)味覚異常、嗅覚異常が主訴で受診される患者さま。(新型コロナウイルス感染の初期症状である可能性を考慮してください。)

多少の熱の場合、ご自身の活動には問題ないかもしれませんが、万が一の感染を考慮し、念の為ご来院をお控えいただきますようお願いいたします。今回のキャンセルに着きましては可能な限りお早めの次回アポイントをご用意出来るよう努めますので、お熱のある方は4日以上続く場合は検査後、4日以内であれば解熱後にご予約のお取り直しをして頂ますようよろしくお願いいたします。

患者様への感染を防ぎ、患者様からの感染を防ぐため
1 手指消毒のお願い
待合室に手指消毒用の消毒液をご容易しています。ご来院時、診療室入室前に手指を消毒頂けますようお願いいたします。
2 待合室でのマスク着用
待合室に置きましてはマスクを着用いただけますようお願いいたします。マスクは現在医療現場におきましても入手が非常に困難となっておりますので、配布することはできませんが、何卒ご了承の上ご協力頂けますようお願いいたします。
3 咳エチケットにご協力下さい
待合室ではマスク着用をお願いしておりますが、治療時はお口を開けて治療を受けていただきます。歯科医師並びにスタッフはマスクをし、隣の診療台との間には仕切りがありますが、念の為万が一咳き込む場合はティッシュ・ハンカチ・服の袖等で口鼻を覆う「咳エチケット」にご協力下さい。
4 マスクを着用してお話致します
歯科医師・スタッフからの飛沫防止、歯科医師・スタッフへの感染予防のため、現在はカウンセリング時・治療の説明時もマスクを外さずお話をさせていただいております。お顔を見せずに大切なお話をするのは不本意ですが、現在は感染予防にプライオリティをおいております。ご了承頂けますようお願いいたします。
5 定期的に換気をしております
定期的に、空気の入れ替えを行っております。日によっては、まだまだお寒い日もございますが、換気中、お寒いときは上着を羽織っていただくなどでお凌ぎ頂けますようお願いいたします。感染予防対策にご協力頂けますようお願いいたします。
6 毎朝検温をしております
従業員は全員毎朝の検温を義務付けております。発熱がある場合の出勤は認めておりません。
7 キッズコーナーのおもちゃを撤去しております。
お子様達には、申し訳ありませんが新型コロナウイルス感染を予防する目的で撤去しております。

当院での院内感染予防について
当院では、新型コロナウイルスのみならず、その他の感染症を器具や患者さまから感染させないために、滅菌・消毒に力を入れております。治療に使用する器具はすべて滅菌し、ハンドピース(歯を切削する器具)も、患者さまお1人毎、滅菌消毒しております。 エプロン、紙コップ、器具トレーなどはディスポーサブル(使い捨て)で、患者さまお一人毎に交換しております。
また、お一人の患者様の治療が終わられるたび、診療台も消毒薬にて消毒を行っておりますので、患者さまから患者さまへ、スタッフから患者さまへの感染を防ぐ最大限の努力をしております。
それでもインフルエンザや新型コロナウイルスによる感染は、ご来院時の道中や、待合室での飛沫・接触による感染なども有り得ます。患者さま自身でも感染症対策をしっかりご検討頂き、ご自身が感染しないための予防をした上でご来院頂けますようお願いいたします。皆様のご協力をお願いいたします。



一覧へ戻る