わたなべ歯科クリニックは福岡市西区今宿駅前にある一般歯科、予防歯科、歯周病治療、小児歯科、矯正歯科、ホワイトニング、義歯、インプラントを営む歯科クリニックです。

フッ素の正しい知識を理解して、虫歯予防をしよう

DATA:2020.10.19

こんにちは、福岡市西区のわたなべ歯科クリニックです。
今回は、『フッ素』についてお話します。

「フッ素でむし歯予防しよう!」という言葉をよく聞くことがあると思います。
では、この『フッ素』とはどのようなものなのでしょうか?



フッ素はミネラルの一種です。フッ素は自然界にある元素の1つで、お茶などに微量に含まれているものです。歯や骨をつくるために欠かせない役割を果たしており、虫歯予防にも高い効果を発揮します。
現在、日本では販売されている歯磨き剤の約90%はフッ素が配合されています。また歯科医院では、フッ素塗布を受けられます。
ちなみに、日本では行われていませんが、歯科予防先進国のアメリカやオーストラリアなどでは、水道水にフッ素を添加して、日常的に摂取できる工夫をしています。



■お子さんに
お子さんのフッ素塗布は大変重要です。歯が虫歯菌に侵されやすい未成熟な状態なので、フッ素を定期的に塗ることで強い歯を作りましょう。

■妊娠中の方に
母から子へ口移しで食べ物を与えることは、同時に母親の口の中の菌も子供に移すことになります。妊娠中からフッ素などで虫歯菌を減らしましょう。

■ミドルエイジに
一般的に歯周病がもっとも進行しやすい年代です。歯と歯の間にすき間があいて、プラークが溜まり虫歯ができやすくなります。フッ素で予防しましょう。

■シルバーエイジに
歯ぐきがやせてきて、歯の根元のセメント質が露出しやすくなります。ここは大変虫歯になりやすいので、フッ素で強化しておくことが特に大切です。

●「唾液」の役割

「唾液」の6つの作用で歯を守ろうとする働きをもっています。

1 歯を再石灰化するのに必要なリン酸とカルシウムを補う「再石灰化作用」
2 歯を保護する膜を作る「保護作用」
3 口内を酸性から中和する「緩衝作用」
4 細菌の発育を抑制する「抗菌作用」
5 細菌や食べカスを薄めて洗い流す「希釈洗浄作用」
6 免疫グロブリンで細菌から防御する「免疫作用」

●フッ素の作用

(1)歯に対する作用
①フロオロアパタイトの生成
フッ素が萌出後の歯の表面に直接作用し、ハイドロキシアパタイトからフルオロアパタイトを生成してエナメル質に耐溶解性をあたえる。
②結晶性の向上
エナメル質結晶の格子不整を修復し、虫歯に対する抵抗性を与えます。
③再石灰化
フッ素は唾液中のカルシウムイオンやリン酸イオンとともに歯に再沈着し、脱灰部分の再石灰化を促進します。
(2)口腔内における作用
①細菌・酵素作用の抑制
細菌が産制する酵素の活性 を阻害し、虫歯の発生を抑制します。



●フッ素を塗れば虫歯にはならないの?

歯を強くするフッ素ですが、残念ながらフッ素の力にも限界があります。
フッ素の予防効果を数字で表したものがあります。
★フッ化物配合歯磨剤:15~30%(長期間継続使用50%)
★フッ化物歯面塗布 :30~40% (年2~4回程度)

         このように決して100%の数字はでません。
虫歯にならないためには毎日のきちんとした歯磨き、虫歯にならないための食生活とフッ素はそれらを助けるための1つの処置と考えて下さい。

●妊娠中の方・授乳中の方のフッ化物使用での影響はありません
血液・胎盤を通ってフッ素が胎児や母乳に影響を与えるという報告はありません。
つまり、妊娠中フッ素入り歯磨き剤を使ったから出生後の乳歯に悪影響もない代わりに、乳歯が虫歯になりにくいということもありません。母親の口腔内の虫歯菌が多いということで、虫歯菌が子供へ感染する可能性が高くなるため、良い口腔内の状態を維持させる努力が必要です。

●フッ素塗布はいつ頃から塗ればいいのか?
高濃度のフッ素は、歯科医院でしか塗布できません。
歯が生え始めの早い時期から塗った方が効果的です。また、歯の虫歯のリスクで塗る間隔は決めます。
フッ素は1回塗ったくらいではほとんど効果は得られません。定期的に回数を重ねて塗らなければ効果は上がりません。

●まとめ
歯科医院などで行う高濃度のフッ化物塗布(プロケア)
➡歯質表面の改善効果が主体
家庭で使用する低濃度のフッ化物含有歯磨剤など(ホームケア)
➡歯とその周辺環境の良い状態を保持

日頃の口腔内の環境が良い状態で保たれていない限り、歯科医院でフッ素を塗っても効果は薄れてしまいます。フッ素の効果を最大限発揮させるためには、必ず毎日のホームケアは欠かせません。



福岡市西区のわたなべ歯科クリニックでお口の中の健診を
当院では、最新医療機器設備や治療法を導入し、安全で確実な診断、および治療(虫歯、歯周病、小児歯科、マウスピース矯正、歯科口腔外科、入れ歯、クラウン、審美歯科、ホワイトニング、インプラント治療)を実施するほか、予防やメンテナンスなど様々な症例や幅広い年齢層の患者様に対する治療を包括的に行うトータルケアに力を入れています。

一覧へ戻る