マウスピース矯正治療について
2018.12.03
こんにちは、福岡市西区の歯医者、医療法人わたなべ歯科クリニックです。
今回は、新しい治療法、気軽に歯並びを治すマウスピース矯正治療の紹介です。
歯並びが悪いと、歯磨きが難しくなり、その結果どうしても磨き残しが多くなり、むし歯や歯周病になりやすくなります。
また、バランスの悪さから、歯ぎしりの時に一部の歯に負担がかりやすくなりますし、顎関節などに症状が生じることもあります。
美しい歯並びは、もちろん見た目の改善により、笑顔に自信をもつことができますし、むし歯や歯周病、顎関節症の予防にもつながります。
マウスピースによる矯正治療は、今までのワイヤーを使った矯正治療とは異なり、透明なマウスピースを使った歯列矯正方法で、『透明で目立たない』『取り外しが可能』『痛みが少ない』という特徴のある新しい矯正治療法です。
歯並びでお悩みの方や矯正治療を始めてみようと考えている方は、福岡市西区の医療法人わたなべ歯科まで、ご相談に来ていただけたらと思います。
目立たない矯正が選ばれる理由
GikoAligner® 矯正は「透明」で「気づかれない」といった理由で多くの方々に選ばれております。
見た目やお手入れの大変さで歯科矯正を諦めてしまっていませんか?
目立たない矯正のメリット
- 職場や学校で知られずに矯正治療が行える
- 大事なイベントや人前にでる機会があっても治療を継続できる
- 治療中も自然な笑顔ができる
また、目立たないだけでなく自分で取り外しができることや金属を使わないことで普段の生活への負担を減らして歯科矯正を行うことができます。
- 取り外して食事を楽しむことができる
- メンテナンスがしやすいのでお口のトラブルリスクを減らすことができる
- 金属を使わないため苦手な方も安心して使用できる
GikoAligner® なら毎日を楽しみながら歯科矯正を行うことができます。
GikoAligner® 矯正の始め方
GikoAligner® 矯正はCAD/CAMと呼ばれるデジタル3Dシステムで患者様の歯型を元に、矯正治療の最終形をコンピュータ上でシミュレートいたします。シュミレート結果を画像としてお届けしますので、矯正治療を始めるか悩まれている患者様でもしっかりと治療計画全体を把握していただくことが可能です。
シュミレート結果が歯科医院に届きましたらGikoAligner® 認定の歯科医師が、矯正治療の期間やマウスピースの使用方法を丁寧にご説明いたしますので、患者様はしっかりと納得した上でGikoAligner® 矯正をスタートしていただけます。
GikoAligner® 矯正がスタートしましたら約1か月分ずつ理想の歯ならびに近づけるためのマウスピースが届きます。
1ヶ月ごとに歯型をとって治療が進みますので、1stepごとに歯ならびの改善がしっかりと実感していただける治療方法となっております。
患者様のマウスピースは国家資格を有した歯科技工士が製作から検品まで責任を持って行います。GikoAligner® でしたらスタートからゴールまで安心して矯正治療を行っていただけます。
GikoAligner® のご使用方法
歯科医院でGikoAligner® 認定歯科医が正しいご使用方法をお伝えします。
しっかり守って理想の歯ならびを手に入れましょう。
GikoAligner® 使用方法
装用の前にGikoAligner® を少し濡らします。
濡れたままの状態で上下を確認してお口に入れて軽くかみながら装用し、鏡などで確認してください。
空気が入ると透明感が失われます。その場合には少し水の量を多くして装用してください。
毎日17時間以上装用してください
最適な治療効果を得るために1日17時間以上の装用をお願いします。
長くつけてよく噛むことで効率よく歯が動きます。
食事と歯磨き以外はつけているというのが一番良い方法です。装用時間が短いと歯が適切な位置に動かず、次のステップに進めなくなる場合があります。
装用前には十分に歯磨きを
歯並びがきれいになったのに、むし歯になってしまっては台無しです。
装用前に十分なプラークコントロールを実施しましょう。
GikoAligner® 本体もしっかり洗浄してください。食事後、就寝前は必ず歯磨きと洗浄を行いましょう。
シフトアップガムは咬む力をより一層効率的に歯に伝える道具です。
GikoAligner® を装用した状態でシフトアップガムの端を指でつまみ、両側の臼歯部(奥歯)~前歯部(前歯)まで動かしながら咬みます。
20回×3セットを朝・昼・夜と行いましょう。就寝前に20回×6セット行うと、より効果的です。
Shift-up gum is a tool to convey the biting force to the teeth more efficiently.
With GikoAligner® worn, grasp the end of the shift-up gum with your fingers, and bite while moving from the molars (back teeth) on both sides to the front teeth portion (front teeth) .
Please try to perform 20 times × 3 sets in the morning, daytime and night. If you perform 20 times × 6 sets before going to bed, it will be more effective.
GikoAligner® を取り外ししやすくする道具です。図の点線部分に引っ掛けて取ります。
Aligner remover is a tool to make GikoAligner® easier to remove. Take it by hooking on the dotted line shown in the figure.
マウスピース矯正治療についての補足
- ワイヤーによる矯正治療費は平均100万~150万程かかり、高額になることが多いですが、マウスピース矯正なら、30万から始められるので、安い治療費で気軽に矯正治療を始めることができます。
- 歯並びによりますが、平均4~12Stepが必要となります。
- 顎の発育により咬み合わせが変わることがあり、治療計画を変更する場合があります。
また、外科矯正治療対象(顎の骨格に問題がある場合)、マルチブラケット矯正対象(ワイヤー矯正が必要とさせる複雑な症例は、専門医療機関へご紹介となる場合があります。 - 矯正治療に対する効果は人によって差があります。
そのため、治療期間が予想より長くなることがありますが、ご了承ください。 - 使用時間が不足している場合には治療効果が上がりませんので、ご注意ください。